11月27日(月)
2年生はペアでの学びを大事にした授業をおこなっています。
1年生は文章をしっかり書ける練習やお互いのノートを見て
友達がどのように書いているか見て、自分の書いた文章を
修正したり、追加したりしてよりよい文章になる学習を
大事におこなっています。
3・4年理科では 3年は東西南北どっちの方向に洗濯物を
置くと乾きが早いのか、太陽の向きから考え、しっかり文章で
表現する学習をおこなっていました。
4年は物の温まり方で
熱したところから熱くなっていくという実験
銅板は熱したところから円を描くように熱くなっていきました
なぜ円を描くように熱くなるのかを算数の円、半径の関係から
考察していました。
理科の授業でしたが、算数などで学んだ知識が理科でも生かされていました。
5・6年の授業の様子、午後に参観しようと思いましたが
急遽お仕事が入り 見に行くことができませんでした
ゴメンナサイ。
以下2年 ペア学習で学びを深めていました。
以下1年 国語
自分で書いた文章をお互い見やっこして、自分の書いた文章を修正や追加などよりよいものにするために頑張っていました
以下3・4年理科
まずは3年
3人で色々意見を出して、ホワイトボード前で絵を描きながら話し合う3年生
以下4年 物の温まり方 示温インクで暖かくなると赤くなる どのように温められるかの学習でした
しっかり予想を立てて、実験をおこなっていました
円を描くようにピンクになる 何で???
ピンクの円がどんどん大きくなる 何で???
わかる人! 「熱した場所から同じ距離で熱くなっていく 円の半径のように熱したところから同じ距離だけ熱されると
円っつぽくなるから」
算数の円の半径の学習が 理科実験の考察で役に立ちました。 これが本当の学び何だなぁ と思った瞬間でした。