1月29日(月)
どの学年も 礼小っ子たちは
積極的に学び、自分の考えや
解き方を、みんなにわかるように
工夫しながら発表していました。
それを聞いて、質問したり、
友達の考えに共感し、
自分の考えを微調整したりしながら
自分の考えをお互いに深めていました。
今 求められている教育
「主体的、対話的で、深い学び」
です。
以下3年生国語 みんなの前で発表
以下4年 国語 ペアで学習を深めています。タブレットで プレゼン発表資料作成していました。
以下5・6年算数 自由進度学習 お互い学び合い、教えあい、深め合いのある、子ども達で学習を進めている算数授業でした。
以下2年生 読書時間 全員集中して読書していました。その後、礼文検定に挑戦していました。
ピンとした真剣さのある空気が 2年教室を支配していました。
1年算数 校内授業公開で先生方が見守る中での算数。「12枚の色板を使ってビルを作ろう!」
の授業でした。1階建て1つの階に12部屋あるビル 2階建てで同じ階に6部屋あるビル
3階建てで同じ階に4部屋あるビル 4階建てで同じ階に3部屋あるのビル
6階建てで同じ部屋に2部屋あるビル 12階建てで同じ部屋に1部屋あるビル と
色々なビルを作り、お互い交流していました。
かけ算の考え方に繋がる学習でした。