11月12日(金)
2年生の授業ではグループで話し合ったことを
学級全体にわかりやすく伝える
という事で
個人で考えをしっかり書いて、グループで話し合い
その内容を学級全体にわかりやすいよいうに伝える工夫をして
発表していました。
主体的、対話的で深い学びにある授業でした。
更に
5年国語の授業では
『漢字の成り立ちを学習しよう』では
国語の辞書、漢和辞典を使って、漢字の成り立ちを
調べて学習していました。
今世の中デジタル文化ですが、
アナログの
辞書をひくことで
見えてくるものあるなぁ
と実感しました。
子ども達も調べるべき字の横の文字などにも
興味をもって調べていました。
このような学習の広がりは
デジタルではあまりない広がりですね!
礼文小では、アナログの良いところ、
デジタルの良いところを研究して
日々の授業に活かしていきます。