11月12日(金)

2年生の授業ではグループで話し合ったことを

学級全体にわかりやすく伝える

という事で

個人で考えをしっかり書いて、グループで話し合い

その内容を学級全体にわかりやすいよいうに伝える工夫をして

発表していました。

主体的、対話的で深い学びにある授業でした。

更に

5年国語の授業では

『漢字の成り立ちを学習しよう』では

国語の辞書、漢和辞典を使って、漢字の成り立ちを

調べて学習していました。

今世の中デジタル文化ですが、

アナログの

辞書をひくことで

見えてくるものあるなぁ

と実感しました。

子ども達も調べるべき字の横の文字などにも

興味をもって調べていました。

このような学習の広がりは

デジタルではあまりない広がりですね!

礼文小では、アナログの良いところ、

デジタルの良いところを研究して

日々の授業に活かしていきます。

P1090248 (2).JPG

P1090249 (2).JPG

P1090269 (2).JPG

P1090256.JPG

P1090261 (2).JPG