11月2日(水)今年の礼文小の教育の方針で
「授業で子どもたちに必要な力をつけていく」
「子ども同士でお互い考えや意見を交流して学びを深めていく」
というのを挙げて日々頑張っています。
今日も色々な学びがありました。
国語の教科書の文を読んで絵にまとめています
輪読していました
武家諸法度について個人で調べて、調べたことを交流
武家諸法度 将軍ずるくない? 自分の領地の城を作るのに何で将軍の許可が必要なんだろう?
武家諸法度で 大名の行動が制限されちゃうなんて 江戸幕府ずるくない?
グループの意見を全体で確認していました。
今日のまとめ「江戸幕府は武家諸法度で支配を安定させていった」
徳川幕府250年以上も続いたんですから何か秘訣があるのですね!
6年生、主体的、対話的で深い学びをしていました!
昼休みリラックスしていましたが、いきなり「大地震の放送が入りました!」
礼小っ子は慌てることなく、体を低く、頭を守る行動を行いました
頭を守り、静かにし、次の放送を待ちました。シェイクアウトの訓練でしたので、ここで終了でした。
今回は細かな予告なしで実施しました。先生方の指示はなしでどうなるか、心配でしたが、礼小っ子全員
立派な行動をとっていました。昼休みだったので体育館で遊んでいた児童は、上級生が下級生に指示を出して
適切な行動をとっていました。
1年生は「足し算」のテストでした。集中して取り組んでいました。
図工で丁寧にした絵を書いていました。
グループに分かれて「風とケーナのロマンス」の練習行っていました。
2年生図工「すけるんたんじょう」作成中