5月22日(月)

1年生は10にするために7とあといくつ? 4です!

の学習をおこなっていました。

5・6年生は社会で自分でまとめたことを3人グループで

共有し内容を負荷得ていました。

3年生は計算の仕方をみんなにわかるように説明

4人で授業を進め、内容を深めていました。

4年生もホワイトボードに計算の仕方を

みんなにわかりやすいように

まとめていました。

相手が理解できるようにお話しするのって

意外と難しいですよね!

礼小っ子は一生懸命頑張っていました。

P1140727.JPG

10をつくりましょう!

 

P1140725.JPG

10をつくりましょう ここに6があります あといくつで10になりますか? 4です

P1140728.JPG

タイルで確かめしています

 

P1140730.JPG

計算の仕方をホワイトボードを基に説明しています

 

P1140733.JPG

3年生も計算の仕方をみんなに説明しています。

 

P1140738.JPG

友達の説明と自分の考えが同じか?違うのか?どこがどう違うのか? 考えながら聞いています。

 

P1140739.JPG

計算中!

 

P1140744.JPG

資料を基に自分でまずはまとめます。

P1140748.JPG

3人で自分でまとめた事項の交流

 

P1140752.JPG

こんな読みとりもできるんだね! 自分では気がつかなかったよ!

 

P1140753.JPG

3人それぞれ視点が違うので学習が深まりました!

 

P1140755.JPG

1年生の教室いっぱいの…。

P1140757.JPG

1・2年音楽 校歌上手に弾けていました。2年生は1年生を暖かくみまもりながら、自分のパートしっかり弾けていました!