ひたすら石拾い
Posted by admin on June 28, 2021
運動会が延期になり,石拾いも3回目。グラウンドの状況はというと…。
拾っても拾っても石は減りません。どうやら最初に入れた土は,飛ばされるなどしてなくなってしまい,残ったのは下地の土のみのようです。それでも頑張って石を拾う子供たちでした。
6年生社会科の授業
Posted by admin on June 23, 2021
6年生社会科の授業風景です。
6年生は,日本とつながりの深い国について調べてまとめるようです。調べてまとめる活動は今も昔も変わりませんが,机の上にはタブレット型PCが置かれています。「タブレット型PC 1人1台」が実現した今,PCは,授業でも当たり前のように活用されるようになっています。
インターネットが普及し始めた頃は,PCは情報収集ツールとして活用することが主で,コンピュータ室まで足を運んで調べていました。調べたことやデジタルカメラで撮った画像をプリンタで印刷し,模造紙や画用紙などにまとめるときの資料として使っていました。デジタルカメラで撮った画像をPCに送るのも一苦労で,小学校では教員の仕事だったように思います。
今は教室で,ノートや教科書のようにPCを使います。タブレットPCを持ち歩いて写真を撮ったり,ネットで情報を収集したりして,得た情報は全てデジタルデータとして自分の場所に保存されるようになっています。そして高学年では,まとめ作業もPCで行います。やり方さえ覚えれば,時間をかけずにまとめ資料をつくることができるのです。
今回の調べ学習もPCでまとめるようです。どんなまとめになるのか楽しみです。
【おまけ1】
5年生の学習成果が掲示されていました。国語の授業で,新聞づくりに取り組んだようです。調べたことを新聞にまとめました。こちらは「新聞づくり」ということで,画像を印刷して貼り付ける手法でまとめたようです。
【おまけ2】
おたまじゃくしは手も生えてきて,足が動くようになりました。
2年生算数(かさの単位)
Posted by admin on June 22, 2021
2年生算数の1コマ。2年生は男子3名。協力したり,分担したりして学習を進めることが苦手でしたが,最近,3人で話し合って分担を決め,協力して作業することができるようになってきました。写真は,1リットルというかさの単位を学んでいるところです。ちょっと密になってしまっていますが,話さずに作業をしています。
ご覧になっている皆さんは,リットルの単位をどのように書いていますか?実は10年前から,リットルは「L」,ミリリットル,デシリットルも「mL」「dL」と教えています。今までの表記「l」「ml」「dl」も間違いではないそうですので,ご安心ください。「l」と「1」を見間違えやすいことから,教科書では「L」を使うようになったようです。
【おまけ】
1年生が育てているアサガオ 2年生が育てているミニトマト
天気の良い日は,日当たりの良い廊下に置いています。
1・2年生が育てるおたまじゃくし
足が立派になってきました。もうすぐカエルになるかな?
つながれ ひろがれ だんボール
Posted by admin on June 21, 2021
前回紹介した3・4年生の段ボール工作の続編です。
今回は授業中に撮影させてもらいました。
大きな作品 何になるのかな? 小物を作った人もいました
家?くつろげそうですね 段ボールを着ての作業?
まるでロボットのようになってきました 黙々と作業に取り組んでいます
ずれないようにテープで固定! こちらは共同作業
部屋いっぱいに作品を展開
3・4年生の学習風景
Posted by admin on June 18, 2021
3・4年生の学習風景を紹介します。
3年生は国語の学習。音読み,訓読みに注目した漢字熟語の分類を学んでいました。
最初は個人で考え,その後に動き回って互いの成果を確かめ合っています
4年生も国語の学習。調べたことをまとめてリーフレットを作る学習をしていました。
みんな一生懸命に調べたことをリーフレットにまとめています
【おまけ1】
1・2年生のおたまじゃくしに,足が生えてきました
【おまけ2】
文化クラブの成果が掲示されていました。今回は,「黒板アート」。
楽しみながら描いたんだろうことが伝わる作品達です
図工作品紹介
Posted by admin on June 16, 2021
3・4年生は図工で「つながれ ひろがれ だんボール」に取り組んでいます。段ボールで迷路や部屋などをつくって楽しむ活動です。写真は制作途中の作品です。果たしてどんな大作ができあがるのでしょうか。楽しみです。
5・6年生は粘土を使った造形に取り組んでいました。5年生のテーマは「みんなでたのしく『ハイ,ポーズ』」,6年生のテーマは「今の気持ちを形に」。テーマの違いがわかる作品づくりができました。
「人権の花」を植えました
Posted by admin on June 15, 2021
6月21日に「人権の花」の移植作業を行いました。「人権の花運動」は,法務省によって,昭和57年度から実施されています。 学校に配布した花の種子,球根などを,子どもたちが協力し育てることによって生命の尊さを実感し,その中で豊かな心を育み,優しさと思いやりの心を体得することを目的としたものなのだそうです。例年であれば,役場の方が説明に来てくださるところですが,コロナウイルス感染防止のため,今年度は来られないとのこと。代わりに私が,「人権を大切にするということは,自分や自分以外の人の命や身体,気持ちを大切にすることです。いただいたお花を植えて,お世話をすることで,自分や自分以外の人の命や身体,気持ちを大切にしようという気持ちをもってほしいと思います」という旨の話をしました。船小の子供たちは何事にも一生懸命取り組むので,花の世話をしっかりやるのだと思います。世話をしながら,今日の話を少しでも思い出してくれたらと思っています。
体力テストを実施しました
Posted by admin on June 10, 2021
体力テストを行いました。
船小では毎年,全学年が全8種目に取り組んでいます。「握力」「20mシャトルラン」の2種目は,別日に行っていますので,今日は,「長座体前屈」「上体起こし」「反復横跳び」「ボール投げ」「50m走」「立ち幅跳び」に取り組みました。
* 種目の詳細につきましては,こちらをご覧ください。
学校全体の課題となっている運動については,体育の授業や朝活動,放課後などに克服に向けた運動を行って,改善を目指します。また,課題があると判断した種目については秋にもう一度実施して,取組の成果を確認します。
体力テストの結果は個人カルテに記入して保管され,卒業時には中学校に引き継がれます。
どの学年も全ての種目に全力を尽くす姿が素晴らしいなと思いました。
(写真がなくてごめんなさい。測定等に参加しているうちに撮り忘れてしまいました。)
文化クラブの面白い活動
Posted by admin on June 9, 2021
廊下に文化クラブの作品が掲示されていました。なかなか面白い作品です。
アート写真?? こんな感じで掲示されています
なるほど 遠近法か! こちらも遠近法ですね 手前がボケちゃった
熊を制圧? クマモン,キティちゃんもこうなると怖い?
ぬいぐるみが着ぐるみみたい これは一瞬を切り取った作品かな
おまけにもう1つ。 児童ホールの1・2年生の作品が更新されていました。なが~~~い紙いっぱいに描かれた元気な作品です!
運動会を延期することに決めました
Posted by admin on June 4, 2021
緊急事態宣言の延長を受けて,運動会を延期することにしました。他の行事との重複を避けると,日程は限られてしまいます。現在は,7月18日(日)の開催とし,準備を進めます。運動会が無事開催できることを心から願っています。
今日は放課後マラソンを予定していましたが,予報通りの雨。こちらは中止となりました。