11月12日(金)
2年生の授業ではグループで話し合ったことを
学級全体にわかりやすく伝える
という事で
個人で考えをしっかり書いて、グループで話し合い
その内容を学級全体にわかりやすいよいうに伝える工夫をして
発表していました。
主体的、対話的で深い学びにある授業でした。
更に
5年国語の授業では
『漢字の成り立ちを学習しよう』では
国語の辞書、漢和辞典を使って、漢字の成り立ちを
調べて学習していました。
今世の中デジタル文化ですが、
アナログの
辞書をひくことで
見えてくるものあるなぁ
と実感しました。
子ども達も調べるべき字の横の文字などにも
興味をもって調べていました。
このような学習の広がりは
デジタルではあまりない広がりですね!
礼文小では、アナログの良いところ、
デジタルの良いところを研究して
日々の授業に活かしていきます。
11月12日(金)
全国一斉赤い羽根募金運動が展開されていました。
礼文小学校では、児童会役員の子たちを中心に募金活動を進めていました。
このほど、活動に区切りがついたので、
礼文町共同募金委員会の方に来ていただき、募金の集計・整理と贈呈式を行いました。
11月9日(火)
4年国語で「読書発表会」をしよう という
授業がありました。
課題は「読書発表会をして、友達の発表を
しっかりと聞こう。」ということで
発表する人は、なぜこの本を選んだのか
お勧めは…、等 工夫を凝らして
興味が高まるように発表していました。
聞いている人も、友達の発表の
良いところをしっかりメモしながら聞いていました。
11月4日(木)
今日のハチヨコタイムは長縄跳びでした。
みんなで心を一つにして一回でも多く飛べるように
頑張っていました。
11月2日(火)
11月3日は文化の日ですが
11月は落ち着いてしっかり学習!
1時間1時間の授業で子どもたちに
色々な力を育もう!
ということで頑張っています。
自分の考えを相手にわかるように伝える力
文章を読んで簡潔にまとめる力
自分の考えを文章にする力
お互いの意見を聞いて自分の考えを更に深める力
思いやりをもって友達と接する力・・・・・・・・。
色々な力を礼小っ子に育んでいきます。