バスでの長旅でしたが、子どもたちが考えたバスレクやガイドさんが用意したレクなどもあり、車中は終始にぎやかでした。6時間の行程もさほど長く感じませんでした。

ようやく札幌の街に入りました。ガイドさんが札幌の名所などについていろいろと説明してくれました。

そしてホテルに到着。まずは荷物を部屋に下ろし、夕食会場へまたバスで出発です。

夕食会場は「札幌ビール園」です。少しずつ日も暮れてきました。素敵な建物の前で、みんなで記念撮影。夕食を前に子どもたちのテンションも高まります。

ついに夕食開始。ジンギスカン鍋でのバーベキューです。あちこちのテーブルで大いに盛り上がっていました。リボンナポリンで乾杯です。おもいっきり食べましたね。

お腹もいっぱいになって、お店を出たときにはもうかなり暗くなっていました。夜の街もきれいですね。とても涼しい風が吹いていました。

ホテルに戻ると、これからの打ち合わせです。レク係が集まっていました。このあと室長会議も行われ、今日1日を振り返り、明日からの活動についても確かめ合いました。

今日1日は移動が多く、こんなふうに部屋でくつろぐ時間はあまり多くありませんでした。明日は1日中札幌なので、余裕を持って活動したり部屋でくつろぐ時間も多いことでしょう。しっかり休んで2日目に備えましょうね。

修学旅行の様子を紹介します。まずは1日目です。期待に胸を膨らませ、フェリーターミナルでの出発式。5年生の皆さんも見送りに駆けつけてくれました。

船では1室を借り切った状態です。みんなリラックスして過ごすことができました。

船を降りたあとは、延々とバスでの移動です。途中、遠別道の駅でお昼となりました。外で食べる予定でしたが寒い風が強く吹いているため、バスの中でのお弁当となりました。

修学旅行がいよいよ明日からと迫りました。小学校生活最大のイベントです。楽しい2泊3日の旅行になればと思います。昨日は船泊小学校の6年生10人も礼文小に来て、「観光大使委嘱状交付式」が行われました。

礼文町観光協会(産業課)の方から、6年生13人ひとり一人に委嘱状が手渡されました。

観光大使活動を行うのは修学旅行3日目で、場所は新千歳空港です。しっかりと礼文の魅力を全国の皆さんにPRできるといいですね。頑張って欲しいと思います。

とにかく、仲間との交流を深めながら見聞を広げ、思い出に残る楽しい修学旅行であってほしいと思います。いよいよ明日出発です。

(修学旅行引率のため、3日間このHPもお休みします)

13日(土)にPTA行事部主菜の「環境整備作業」が行われました。「子どもたちのためなら」ということで、休みの日にもかかわらず大勢の保護者の方々に来ていただきました。お母さん方や子どもたちには校舎内の窓ふき作業を、お父さん方には花壇や畑おこしの力作業で汗を流していただきました。

おかげさまで、校舎中の窓がピカピカになりました。子どもたちも気持ちよく学校生活を過ごせるというものです。また花壇や畑も雑草が整理されとても柔らかい土になりました。理科や生活科の学習で大いに活用できそうです。

こうした活動を通して、お父さんやお母さんのがんばる姿を子どもたちにも見せることができます。また、子どもたちにも仕事を体験させる意義は大きいと思います。そうした意味で、これからも大切にしていきたいPTA活動だと思います。

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

ALTの先生が来て、高学年の英語活動が行われていました。国名を国旗とともに英語で伝える授業内容です。また、担任の先生がそれぞれの国からのビデオレターを紹介し、各国の風景や人々の様子なども感じることができました。大変工夫が凝らされていて、とても楽しい授業でした。

それぞれの国名をリズムに乗って唱える場面もあり、子ども達も生き生きと活動していました。こんな楽しい授業なら、自然に英語が身につきそうです。午後の授業でしたが、子ども達も眠気を吹き飛ばし集中している様子が感じられました。