去る11月7日(土)に行われた「郵便局長杯フットサル大会」で、高学年の部(25学年の部)では礼小Aチームが優勝、礼小Bチームが第3位、そして低学年の部(17学年の部)では礼小Cチームが優勝と、それぞれこれまでの練習の成果が十分に発揮され、とても素晴らしい成績でこの大会を終えることができました。(おめでとう!)この間発行されている「礼小フットサル通信」には、「試合で精一杯ボールを追いかける姿や一試合で一度もフィールドに立てなくても文句を言わず、必死に仲間を応援する姿は本当に格好良かったです。選手だけでなく、見ている方がたくさん感動する大会になったと思います。」と書かれていました。ぜひこの成果を大きな自信として、また2月にある大会でも力を発揮して下さいね。
なお、最優秀選手賞には、かいと君とななさん、優秀選手賞には、りあん君、敢闘賞には、れいじ君、特別賞には、まさよし君とゆうま君がそれぞれ選ばれています。(おめでとう。)
【郵便局長杯フットサル大会の様子から~真剣な顔と嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。】
「郵便局長杯フットサル大会」がいよいよ明日にせまりました。先々週の後半から練習が始まり、香中体育館や潮騒ドームをお借りして毎日のように練習に取り組んできました。毎日の遅くまでの練習で疲れもたまっていると思いますが、これまで体力づくりにも取り組んできているので、礼小っ子達にはちょっとやそっとではへこたれない体力があります。昨日の練習でも、大人の人達との対戦や子ども達同士の対戦など、元気な礼小っ子達の姿が見られ、一人一人の動きもとても良くなってきました。ぜひ明日の本番でも、チームで声を掛け合いながら、自分の力を思う存分発揮して、最後まで元気いっぱい頑張って欲しいと思います。応援しています。
【昨日のフットサルの練習(潮騒ドームにて)より】
今日は4時間目に5年生の国語の授業を先生方みんなで参観しました。
今5年生が勉強しているのは、『世界遺産 白神山地からの提言』という題材で、子ども達がその提言をもとにしながら意見文を書きあげるという内容の勉強です。この題材を通して、子ども達の文章や資料を読み取る力や、根拠を持ちながら自分の考えをまとめる力を伸ばすというのがこの単元の大きな目標ですが、5年生は今日のテーマである「読み手をなるほどな、と思わせるような意見文を書く準備をしよう」という目標に向かって、一生懸命教科書を読み返しながら頑張っていました。
今日は放課後の時間を使いながら、今日の名畑先生の授業で、良かった点や工夫できる点などをみんなで出し合い、これからどんなふうに授業改善や授業の工夫につなげていったら良いのかを話し合うことにしています。
【今日の5年生国語の授業の様子から】
11月に入りました。先週までの寒さも少し緩み、今日は穏やかな一日となっています。礼小の体育館工事も見ないうちに(用事があって昨日まで島を離れていました。)すっかり鉄骨が組み立てられ、体育館の形が表れました。一日一日できあがっていくのを見るのがとても楽しみです。
さて、先週土曜日に「第2回公開礼文検定」が行われ、礼小っ子達も合格をめざして果敢にチャレンジしました。いつものように最初に香中生のお兄さんお姉さんと一緒に勉強会に参加し、その後検定試験となりましたが、真剣に頑張る子ども達の姿が見られました。いつでもどこでも堂々と自分を表現できる、そんな子ども達に成長して欲しいと考えていますが、これからもたくさんの新しい挑戦をさせながら、かっこいい子ども達に育てていきたいと思います。なお、公開礼文検定は、香中生や地域・保護者の方々と一緒に子ども達が受験することで、大人や中学生が頑張る姿から自分も頑張ろうとする意欲を育てたいという大きな目的もあります。ぜひ、子ども達と一緒に受験してみませんか?そして、大人の真剣な姿、やる気を見せてあげていただけませんか?次の公開礼文検定は、1月30日(土)を予定しています。受験を希望される方はどうぞ学校までお知らせ下さい。
【今朝の体育館工事の状況から~体育館の形が表れました。】
【第2回公開礼文検定の様子から~いつもみんな真剣です。】
11月7日(土)の郵便局長杯フットサル大会出場に向けた練習が毎晩行われています。昨日も潮騒ドームで練習をしていました。藤村先生の指導の下で、みんな元気に頑張っていました。動きも大分良くなってきたなあと感じました。お疲れのところ、お父さんお母さん、そして香中生の先輩方も一緒に練習に参加していただいて、子ども達はみんな嬉しそうでした。ありがとうございます。
さて、昨日の4年生理科で、「熱気球」を作りました。今授業で、「空気のあたたまり方」を勉強していますが、この勉強は、あたためられた空気がどうなるのかを熱気球づくりを通じて調べる勉強です。男子班と女子班に分かれて熱気球づくりに挑戦しましたが、どちらの気球もきれいに上空に上がっていきました。このことからあたためられた空気はどうなるのか、そして空気はどこから順にあたたまっていくのか、今日の授業ではそこをみんなで考えることになっています。ちゃんと自分の言葉で理由をつけて説明できるか楽しみです。
【昨日のフットサルの練習の様子から】
【昨日の4年生の理科の授業の様子から~安全めがねをかけてみんな楽しそうに気球づくりを行いました。】