今日は今年度初めての授業参観がありました。ご参観いただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。
1時間目。各教室では、子どもたちが緊張しながらも一生懸命授業に参加していました。
中学年は社会科。3年生が地図記号の勉強をしていました。自信をもって手を挙げて発表している子どもたち。
こちらは5年生の算数。立方体の体積の勉強。みんな真剣に考えています。
2時間目は体育館で「1年生を迎える会」。2年生は学校の先生たちを紹介してくれました。予めインタビューしていて、先生たちの好きな食べ物を教えてくれました。
3・4年生は、「朝のあいさつをしよう」「廊下は静かに右側を歩こう」「授業が始まる前に準備をしよう」…など、学校生活の大事なポイントを教えてくれました。
5・6年生は、楽しみな学校行事をランキング形式で発表!3位「遠足」、2位「学芸会」、1位は「運動会」!1年生にもその楽しさが伝わったようです。
さらに6年生からは、1年生一人一人にプレゼントも渡されました。
1年生はお礼に大きな声で『ドキドキドン!1年生』を歌って、最後はランドセルの中からメッセージが!
2~6年生の子どもたちが1年生のために、1年生も2~6年生のために、お互いに楽しんでもらおうと真心込めてつくり上げた、思いやりにあふれた時間となりました。
放課後にはPTA総会、その後は学級懇談会もおこなわれ、たくさんの保護者の方にご出席いただきました。ありがとうございました!
明日25日(土)は、今年度最初の参観日、懇談会です。
1時間目は各学級での授業参観、2時間目は体育館で「1年生を迎える会」を行います。
今日の昼休みには、5・6年生に1年生も加わって、体育館でリハーサルをしていました。
入退場のしかたやステージで立つ場所の確認、5・6年生も1年生と手をつないで歩く練習です。
このリハーサルだけでなく、今週は、2年生も3・4年生も教室や体育館で発表の練習をしていました。明日はきっとすてきな会になることでしょう。
保護者・地域のみなさん、明日は1時間目の授業をがんばる子どもたちの姿から、2時間目の楽しい会の様子まで、ぜひご覧になりにお越しください。
1時間目は8:25から9:10まで、2時間目の迎える会は9:20から10:10までとなっております。
また、迎える会の後10:25からPTA総会を、総会終了後に学級懇談を引き続きおこないます。そちらへのご参加もぜひよろしくお願いします!
1年生が2年生に案内してもらいながら「学校探検」をしていました。
入学してもうすぐ3週間ですが、まだ入ったことのない場所があるようで、おそるおそる部屋をのぞいている様子も見られました。
2年生は、1年生に親切に部屋の説明をしながら回っていて、さっそく優しいお兄さんお姉さんとして接してくれているようでした。
「図書室で棚の上の方にある本を取りたいときはどうするか?」という細かいシチュエーションについてもていねいに教えてあげていました。
今週の土曜日、25日には「1年生を迎える会」があり、ここでも1年生に向けて2~6年生が学校生活について教えてくれます。また、1年生もみんなの前で自己紹介をしたり発表をしたりします。そんな「1年生を迎える会」も含め、25日は参観日ですので、保護者の皆様、ぜひお越しください。
全校児童で、交通安全教室をおこないました。駐在所の方、役場交通安全指導員の方にも来ていただき、お話をしていただいたり、子どもたちの道路での様子を見守っていただきました。
低学年は手を挙げて横断歩道を渡ります。
自転車練習の子どもたちも、交差点前でしっかり止まって安全確認、自動車などがいないことを確かめてから渡ります。
地域の方も子どもたちを見守って、声をかけてくださいました。ありがとうございます!
みんな帰ってきてから、改めてお巡りさんから交通安全の大切さについてお話をしていただきました。
交通ルールを知りそれを守ることは、からだや命を守ることにつながるとても大切なことです。子どもたちには今回の交通安全教室を通して、歩くときや自転車に乗るときに気をつけなければならないことを改めて意識してほしいです。
学校・保護者の皆様・地域の皆様の見守りによって、子どもたちが安全に生活できるよう引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。
3月24日(火)
今日で令和7年度が終了です。
終了式では堂々と1年間を振り返っての発表
おこないました。
また、人事異動で礼文小から5名の先生が異動となりました。
色々ありがとうございました。
私も異動となりました。
6年間という長い間ホームページ更新させていただきました。
学校での子どもの様子をお伝えできてたかな?と思います。
今年度のホームページの更新はこれで終了となります。
長い間お付き合いいただきありがとうございました!
中休みの様子
チャイムが鳴ったらしっかり座ります
礼文検定ダブルパーフェクト達成の礼小っ子
礼文検定ブロック達成者たち!
修了式
児童会から
各学年代表あいさつ
離任式 離任される先生からのことば
みんなで学校坂道斉唱しました
花道で送りました!
2年生
3・4年生
5年国語
1年生 がんばったね会
司会進行
今年の頑張り発表
メッセージ交換
今日のおいしい給食
誕生日おめでとう! 牛乳乾杯!
3・4年は昔の?懐かしい画像を見て楽しみながらの給食タイムでした
