12月20日(火)
教頭先生が2年生の授業に入りました。
2年生は一生懸命学習していました。
5年生の国語では自分の書いた文章を短冊に記入し
みんなの前で主語述語の説明をおこなったり、
文章の説明をおこなったりしていました。
みんなの前で相手にわかるように説明するって
難しいですよね!
5年生立派でした!
プリント出来て採点した後 ハンコを選んで押していました
プリント集中して解いていました
教頭先生が採点してくれました
1年生は「2学期を振り返って」の作文を書くために、もととなる短文を作っていました。
2学期何があったかなぁ 陸上記録会や学芸会あったなぁ
3・4年生 チャレンジテストに挑戦していました
6年生はグループで話し合いをおこなっていました
みんなの前でしっかり説明していました
時間があったので、もう一文 作成していました
12月19日(月)
6年生から教わる鼓笛全体練習は今日が最後となりました。
優しくそして的確に下級生に教えている6年生 頼もしく見えました。
1・2年の鍵盤ハーモニカの練習では2年生が1年生に個別で教えていました。
2年生からOKでた3人の1年生は、みんなの前で演奏を披露しました。
とても上手でした。
旧鼓笛隊長から今日の目当ての発表
新鼓笛隊長から今日の頑張ってほしいところを発表
優しく指導
ここもう一回弾いてみて!
いいよ その調子!
こうやってたたくと良い音出るよ!
パーカッションチーム 6年自らリズムを!
良く弾けてるよ! 合格! シールはりましょう
アコーディオン 右手、左手動きがあって難しいね!
こうやって弾くといいよ!
ここ 人差し指で弾くと後が楽だよ!
1年生に優しく教えています
その調子!
優しく見守っています
2人に教えていました
2年生から合格した1年生3人 みんなの前で演奏! 上手でした。
12月16日(金)
鼓笛隊新体制での練習がおこなわれています。
今日はパート練習でそれぞれ6年生から
下級生に優しい指導を行ってくれました。
上級生から教えてもらって習得していく。
礼文小鼓笛隊の文化です。
文化ってこのように繋がっていくのですね!
新旧鼓笛隊長から挨拶
聴く態度良いですね!
マンツーマンで厳しい指導!?
6年生の優しい視線が素敵です
手取り足取りの指導…
小松先生の演奏を見て真似して演奏していました
アコーディオンは色々難しい…。真剣な眼差しで上級生の演奏見ていました。
そうそう いいよ!
この鍵盤を押すんだよ
8分音符とか リズムも考えて 弾きましょう。
1年生に弾き方を披露する2年
卒業式の時の演奏「蛍の光」練習中
指の運びが難しい…。 でも練習したらできるようになりました。
12月15日(木)風も強く、フェリーも全便欠航、とても寒い一日でした。
今日の礼小っ子も自分の考えを相手にわかるように伝える学習や
ICTを活用した授業が行われていました。
1年生もタブレット使いこなしていました。
文章の中から主語、述語を確認しています
主語は○○で 術後は□□です!
漢字のテスト 一生懸命書いています
色々な形の面積を求めています。色々な解き方があります。自分で考えた解き方を友達と交流しています
解き方をお互いに交流
タブレットで学習しています
個人のペースで学習できるQubena(AIソフト)でじっくり考えて学習中
お互いに確認、交流しながら学習を進めています
タブレット使いこなしています
それぞれ自分のペースで学習できるのがAIソフトの良いところです
1年もAIソフトQunenaで学習のまとめの問題をおこないました
12月14日(水)
今日は悪天候のため 集団下校と
なりました。
体育では、跳び箱を行っている学年が多いです。
高学年では、跳び箱制覇した児童がいて
みんなで拍手して喜び合っていました。
素晴らしい瞬間に立ち会えて幸せでした。
1・2年は棒高跳び頑張っていました。
跳べた!
ガッツポーズ
足が長いので軽くクリア!
ジャンプして立跳びでクリア
きれいなフォームでクリアです
みぢかなものを使って何かに変身させる 授業 筆箱をワニに…
踏み台をカメに?
ゴミ箱の蓋を……に変身
色々な物を変身させて タブレットで作品を撮影して また、新たな作品づくりに挑戦です
余裕
高さがあるジャンプ 宙を舞っています
手のつく位置は満点です
軽くクリア
きれいなフォームでクリア