1月26日(金)
今週4日間の臨休開け、
元気に登校する礼小っ子を見て
落ちついた中で学習する礼小っ子
給食の時間にあわせて
美味しい給食を作っていただくありがたさ
何気ない日常のありがたみが身に沁みました。
全てに感謝!の1日でした。
全てに感謝!そして、ありがとう!…
以下 登校後体育館で遊ぶ礼小っ子
1年生は それぞれ動物が出ている絵本を選んで読んでいました
2年 1年生相手のお店屋さんの準備 グループどうし少しでも良くなるように話合いをおこない改善していました。
34年 国語 ペア学習で授業を深めていました
5・6年算数 自由進度学習 課題別学習をおこなっていました
みんなにわかるように説明
解き方をみんなにわかるように説明
以下 竹内さんによる記事(深澤午前中学校にいなかったので…)
以下ハチヨコタイム
以下久しぶりの給食 美味しい給食ありがとうございました。
以下 本日の検食簿から
「久しぶりの給食はやっぱりとても美味しかったです。コロッケはサクサクでしっかりと玉ねぎの
シャキシャキも残っており色々な触感が混ざりあい、楽しい美味しいコロッケでした。
すいとん汁、みそ炒めも、プロセッサーが壊れている中とても丁寧にみじん切りされていて感動しました!
毎日素敵な給食をありがとうございます」
1月22日(月)
悪天候で礼文小は臨休となりました。
本日、大谷翔平様からグジュニア用ローブ(3個梱包セット)
が届きました。
以下、大谷翔平からのお手紙です。
学校関係者各位
貴校ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの
メジャーリーガー、大谷翔平です。
この手紙は この度私が 学校に通う子供たちが野球に
興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介
するためのものです。
この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に
夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。
それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれた
スポーツだからです。
このグローブをがっ子委うでお互いに共有し、野球を楽しんで
もらうために、わたしからのこの個人的なメッセージを
学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ。
大谷翔平
礼小っ子のいない静かな学校でしたが、グローブが来て盛り上がった職員室でした。
明日も 天気よくないようで 心配です。
1月19日(金)
今日はハチヨコタイム短縄3分間の日でした。
礼小っ子は一生懸命跳んでいました。
ことしの1年生は、保育所でも
縄炉びやっていたようで、みんな上手です。
3時間目は鼓笛練習、1年から5年で
移乗式で演奏する校歌練習していました。
以下ハチヨコタイム短縄3分
以下2年生 かけ算指定した位の10秒で答えるチャレンジでした。
校長室や職員室にに来て挑戦していました。 みんな 合格!
1年生子機後でポカポカお手紙を書こう という授業で うれしいことに誇張先生宛に手紙を書いてくれた3人が校長室に来て
心のこもったお手紙をプレゼントしてくれました。 とてもうれしかったです。 ありがとう!
5・6年は自由進度学習、自分の選んだ課題に挑戦していました。5・6年生一緒に学んでいました。
お互いの考え方を交流している6年生
3・4年国語の授業 自分の考えをしっかりワークシートに書いたりネットで調べたりしていました。
中休みの風景 一輪車の達人達
鼓笛練習の様子
鼓笛隊長から全体合奏に係っての目標をつみんなにたえました
1月18日(木)
どの学年も
ペアやグループで
お互い、話し合いを行い
学習を深めていました。
自分の考えを相手にわかるように
伝えたり、相手と意見が違ったときに
お互いしっかり話し合ったりして、
納得し合うことって大切ですよね!
しっかり、話し合い活動ができている
礼小っ子でした。
このような学びはAIではできませんよね。
1月17日(水)
1年生は来週の新入学体験入学の時に使う工作をしていました。
2年生は1年生をお客さんにしたお店屋さんの為に、
グループでどんなおもちゃを作ろうか話し合っていました。
3・4年生葉図工で木材をのこぎりで切ったり、玄翁でくぎを打ったり
制作をしていました。
5・6年生は体育では跳び箱に挑戦していました。
さすが上級生、準備後片付けは自主的に周りを見ながら
速やかに協力して後片付けしていました。
学級では、タブレットを使い、卒業についての話をしていました。
グループで話し合いをおこなっている2年生
みんなの前で教科書を朗読する2年生
3・4年図工
5・6年体育等