11月27日(月)
2年生はペアでの学びを大事にした授業をおこなっています。
1年生は文章をしっかり書ける練習やお互いのノートを見て
友達がどのように書いているか見て、自分の書いた文章を
修正したり、追加したりしてよりよい文章になる学習を
大事におこなっています。
3・4年理科では 3年は東西南北どっちの方向に洗濯物を
置くと乾きが早いのか、太陽の向きから考え、しっかり文章で
表現する学習をおこなっていました。
4年は物の温まり方で
熱したところから熱くなっていくという実験
銅板は熱したところから円を描くように熱くなっていきました
なぜ円を描くように熱くなるのかを算数の円、半径の関係から
考察していました。
理科の授業でしたが、算数などで学んだ知識が理科でも生かされていました。
5・6年の授業の様子、午後に参観しようと思いましたが
急遽お仕事が入り 見に行くことができませんでした
ゴメンナサイ。
以下2年 ペア学習で学びを深めていました。
以下1年 国語
自分で書いた文章をお互い見やっこして、自分の書いた文章を修正や追加などよりよいものにするために頑張っていました
以下3・4年理科
まずは3年
3人で色々意見を出して、ホワイトボード前で絵を描きながら話し合う3年生
以下4年 物の温まり方 示温インクで暖かくなると赤くなる どのように温められるかの学習でした
しっかり予想を立てて、実験をおこなっていました
円を描くようにピンクになる 何で???
ピンクの円がどんどん大きくなる 何で???
わかる人! 「熱した場所から同じ距離で熱くなっていく 円の半径のように熱したところから同じ距離だけ熱されると
円っつぽくなるから」
算数の円の半径の学習が 理科実験の考察で役に立ちました。 これが本当の学び何だなぁ と思った瞬間でした。
11月24日(金)
多分 礼小給食提供始まって以来
のことと思います。
バイキング給食がおこなわれました。
みなさん マナーよく
楽しいバイキング給食タイム
となっていました。
多くのメニュー作成していただいた
給食調理員さんに感謝です。
給食後 いつもお世話になっている
給食調理員さんに感謝の気持ちを表す
『調理員さんへの感謝状贈呈式』を
おこないました。
保体委員長から感謝の言葉
そして
一人一人が心を込めて書いたメッセージ
それと
保体員会で書いた感謝状
をお渡ししました。
いつも美味しい給食本当にありがとうございます。
これからも美味しい給食
よろしくお願いいたします。
以下給食調理員さんに感謝の気持ちを伝える会
保体委員長感謝の言葉
以下 礼小っ子一人一人の感謝の言葉
以下 保体員から感謝状を調理員さんへ贈呈しました
いつも美味しい給食ありがとうございます。
以下授業の様子 2年生は 調理員さんへ感謝状を誰が渡すか 決めていました。
実際に希望者は デモンストレーションをおこない その後決めていました
誰が良いか相談していました
話し合った結果を発表していました
以下1年 国語
『なぜでしょう!?』と問いに『~だから』としっかり答えます
以下3・4年算数 3年は重さ調べ 4年は平行な図形
ピンクのスポンジ1個は7gだから…
以下5・6年は家庭科 炊飯
11月22日(水)
ふれあい餅つき会 ということでで
おじいちゃん、おばあちゃんに 日頃の感謝の気持ち
を形にし、楽しんでもらおうという目的のもと
実施されました。
受けつけから、座る場所へのエスコート
お茶をだしたり、会話をしたり
餅つきをおこないました。
会食の後
全校合唱をおこない
最後に全員でレク「かもつれっしゃ」をおこないました
ほんわかとした空気間の中で
おこなわれた 「ふれあい餅つき会」となりました。
お忙しい中、参加いただきました祖父母の皆様
本日はありがとうございました。
暖かい雰囲気に 感慨深くなってしまいました。
児童会の司会でスタート
児童会長挨拶
さすが 熟年の技が
会食です
以下 全校合唱
以下 レク 「貨物列車」
貨物列車 最後のじゃんけん 礼小っ子の勝ち! 貨物列車が1つになりました
以下 貨物列車最後まで勝ち進んだ勝利者の自己紹介!
11月21日(火)
中休みはハチヨコマラソン
3校時は明日行われる「ふれあい餅つき会」の準備
6校時は3・4年は香深井小との合同体育でした
明日のふれあい餅つき会
お世話になっている おじいちゃん おばあちゃんに
おもてなしの心で接します!
楽しみににしていてください!
以下ハチヨコマラソン
以下 明日のふれあい餅つき会の練習風景
以下おもてなしの練習
以下3・4年香深井小と合同体育 タグラグビー
11月20日(月)
今日は気温はそれほど寒くはないのですが
雪や雨や風が吹き、嫌な天気でしたが
学校は暖かく、落ち着いた環境で
学習をおこなっていました。
以下1年 最初はテストでした
以下2年 郵便局探検のまとめをグループでおこなっていました
以下3・4年算数
3年生は 重さを数で表す方法を考えよう の授業 つり合うかな
4年生は三角定規を使って平行線を書いています
以下56年 社会