3月9日(木)
今日もみんな頑張っていました。
そして、今日の給食は
5・6年生の考えた給食でした。
とても美味しい給食でした。
イチゴが1個出ました。
感動です。
2年生は漢字のテストでした
1年生生活科 1年間の活動した中でベストショット写真を選び それを見ながら画用紙に絵で描く学習でした。
そろばんの学習
そろばんの学習 そろばんさばきが上手でした
それぞれ そろばんで二桁の足し算ひき算の計算をしていました
そろばん学習 教えあい 学び合い
4年生は問題集真剣に取り組んでいました
6年生はアメリカ合衆国や大韓民国のことを日本と比較しながらまとめていました
お互い調べたことを プレゼンソフトにまとめていました
5年生英語
ナチュラルスピードでも完全に聞き取れている5年生凄いです。
Who is ypur hero?
メモを使って自分の発表したいHero 考えます
今日の素晴らしい給食
牛乳 トロピカルさつまいもごはん じゃが肉 白菜の塩昆布和え
みそ汁マン チョコメーク(ミルメーク) ストロベリーレッド(いちご)
とても美味しかったです。
こんなにおいしい給食を作っていただい給食調理員の皆様
素晴らしい企画を行っていただいた栄養教諭さんに 感謝です。
ありがとうございました。
3月8日(水)
卒業式の全校練習がおこなわれました。
担当の先生から卒業式のねらいを
お話しいただき、卒業生の入場
何年ぶりでしょうかの 全校での
校歌、学校坂道 の斉唱をおこないました。
みんなしっかり 歌えていました。
うれしくなりました。
みんなしっかり整列 聞く態度良いですね
卒業式のねらいを説明しています
さすが6年生 姿勢もよく すばらしい
在校生もしっかり心を込めて拍手しています
堂々と入場
心を込めて拍手 色々おせわになりました
6年理科 コンデンサーに電気をためて、モーターを動かし走らせています
手回し発電機100回まわして コンデンサーに電気をためています
コンデンサーに電気がどのくらいたまったのか実験中
KAHOOTで授業のまとめをおこないました
6年図工 卒業制作頑張っています
歯ブラシを使って模様をつけています
3月7日(火)
1・2年の音楽時間上手な「蛍の光」
の演奏が校長室に聞こえてきました。
思わず、音楽室に吸い込まれるように
見に行きました。
卒業式の退場で演奏します。
今日の段階で合格です!
更に磨きをかけた演奏期待しています!
3・4年生は図工で「みんなでオンステージ」
楽器を作っていました
5.6年生図工では、一枚の長い板
を切ってそれぞれイメージした作品を作成していました。
6年生は卒業制作となります。
すばらしい 蛍の光 演奏 暗譜している人多かったようです
5・6年生図工 罫書きしたり 下穴開けたり 組み立てたりしています
かなり 立体的になってきています
電動糸鋸 微調整中
真剣に組み立てています
3・4年生図工 弦楽器作っています
色、飾りつけを工夫しています
個性豊かな作品ができてきています
こんどはどこを工夫しようかな?
この色なら合うかな?
5・6年体育 シュート!
ねらいを定めて! シュート!
3月6日(月)
3・4年の英語の授業
ナチュラルスピードでの英会話
This is my favorite place.
ポインティング・ゲーム など
3・4年生は普通に 会話 や
学習をおこなっていました。
中学校卒業までには普通に
英語が話せる礼小っ子になるなぁ
と思った瞬間でした。
1年生は、三角形のシートを色々合わせて
色々な形を作っていました。
音楽に合わせて発音
リズムに合わせて What do you want?
This is my favorite place.
リズムに合わせて ポインティング!
三角形を組み合わせて色々な形をつくります
色々な形を作っています
9人いたら9通りの形ができています
二年生はテストの後 読書タイム
3月2日(木)
全校朝会で
3学期は有終の美を! を目指してね!
とお話をしました。
礼小っ子たちは
集中して授業に取り組んでいました!
6年社会は調べ学習でした。教科書の図や絵、文章から色々なことを読み込んでいます。
英語の授業 ナチュラルスピードに近い英語 子ども達しっかり聞き取っています
3・4年社会 集中して取り組んでいました。目が真剣
5・6年家庭科の授業
1・2年の音楽「負けないで」の練習。2年生が1年生に優しく教えてくれていました。