1月30日(火)
今日も、礼小っ子
色々な学習をおこなっていました。
1年の国語ではジェスチャーについて
2年はほんわかした中での絵本読み聞かせ
34年は算数で、試行錯誤しながら問題を解いたり、
その考え方をみんなにわかりやすく伝えていました。
56年は図工の時間 和気あいあいとした中で
工作をしていました。
以下1年国語 ジェスチャー
以下3・4年算数
以下56年 図工 和気あいあいとした雰囲気の中で作品づくりしています
以下1・2年体育 カードをチームの色にひっくり返すゲーム 班で作戦立てていました
以下2年生 担任による絵本の読み聞かせ 暖かい雰囲気の中での読み聞かせでした。
1月29日(月)
どの学年も 礼小っ子たちは
積極的に学び、自分の考えや
解き方を、みんなにわかるように
工夫しながら発表していました。
それを聞いて、質問したり、
友達の考えに共感し、
自分の考えを微調整したりしながら
自分の考えをお互いに深めていました。
今 求められている教育
「主体的、対話的で、深い学び」
です。
以下3年生国語 みんなの前で発表
以下4年 国語 ペアで学習を深めています。タブレットで プレゼン発表資料作成していました。
以下5・6年算数 自由進度学習 お互い学び合い、教えあい、深め合いのある、子ども達で学習を進めている算数授業でした。
以下2年生 読書時間 全員集中して読書していました。その後、礼文検定に挑戦していました。
ピンとした真剣さのある空気が 2年教室を支配していました。
1年算数 校内授業公開で先生方が見守る中での算数。「12枚の色板を使ってビルを作ろう!」
の授業でした。1階建て1つの階に12部屋あるビル 2階建てで同じ階に6部屋あるビル
3階建てで同じ階に4部屋あるビル 4階建てで同じ階に3部屋あるのビル
6階建てで同じ部屋に2部屋あるビル 12階建てで同じ部屋に1部屋あるビル と
色々なビルを作り、お互い交流していました。
かけ算の考え方に繋がる学習でした。
1月26日(金)
今週4日間の臨休開け、
元気に登校する礼小っ子を見て
落ちついた中で学習する礼小っ子
給食の時間にあわせて
美味しい給食を作っていただくありがたさ
何気ない日常のありがたみが身に沁みました。
全てに感謝!の1日でした。
全てに感謝!そして、ありがとう!…
以下 登校後体育館で遊ぶ礼小っ子
1年生は それぞれ動物が出ている絵本を選んで読んでいました
2年 1年生相手のお店屋さんの準備 グループどうし少しでも良くなるように話合いをおこない改善していました。
34年 国語 ペア学習で授業を深めていました
5・6年算数 自由進度学習 課題別学習をおこなっていました
みんなにわかるように説明
解き方をみんなにわかるように説明
以下 竹内さんによる記事(深澤午前中学校にいなかったので…)
以下ハチヨコタイム
以下久しぶりの給食 美味しい給食ありがとうございました。
以下 本日の検食簿から
「久しぶりの給食はやっぱりとても美味しかったです。コロッケはサクサクでしっかりと玉ねぎの
シャキシャキも残っており色々な触感が混ざりあい、楽しい美味しいコロッケでした。
すいとん汁、みそ炒めも、プロセッサーが壊れている中とても丁寧にみじん切りされていて感動しました!
毎日素敵な給食をありがとうございます」
1月22日(月)
悪天候で礼文小は臨休となりました。
本日、大谷翔平様からグジュニア用ローブ(3個梱包セット)
が届きました。
以下、大谷翔平からのお手紙です。
学校関係者各位
貴校ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムの
メジャーリーガー、大谷翔平です。
この手紙は この度私が 学校に通う子供たちが野球に
興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムをご紹介
するためのものです。
この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に
夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。
それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれた
スポーツだからです。
このグローブをがっ子委うでお互いに共有し、野球を楽しんで
もらうために、わたしからのこの個人的なメッセージを
学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ。
大谷翔平
礼小っ子のいない静かな学校でしたが、グローブが来て盛り上がった職員室でした。
明日も 天気よくないようで 心配です。
1月19日(金)
今日はハチヨコタイム短縄3分間の日でした。
礼小っ子は一生懸命跳んでいました。
ことしの1年生は、保育所でも
縄炉びやっていたようで、みんな上手です。
3時間目は鼓笛練習、1年から5年で
移乗式で演奏する校歌練習していました。
以下ハチヨコタイム短縄3分
以下2年生 かけ算指定した位の10秒で答えるチャレンジでした。
校長室や職員室にに来て挑戦していました。 みんな 合格!
1年生子機後でポカポカお手紙を書こう という授業で うれしいことに誇張先生宛に手紙を書いてくれた3人が校長室に来て
心のこもったお手紙をプレゼントしてくれました。 とてもうれしかったです。 ありがとう!
5・6年は自由進度学習、自分の選んだ課題に挑戦していました。5・6年生一緒に学んでいました。
お互いの考え方を交流している6年生
3・4年国語の授業 自分の考えをしっかりワークシートに書いたりネットで調べたりしていました。
中休みの風景 一輪車の達人達
鼓笛練習の様子
鼓笛隊長から全体合奏に係っての目標をつみんなにたえました