12月1日(金)

早いもので12月になりました。

今日は全校朝会がありました。

11月の学級反省、各学級代表が

みんなの前で堂々と発表していました。

あと、礼小っ子の女の子ですが

一輪車毎日練習していました。

そして今日 突然乗れるようになりました。

その瞬間、私は、たまたま体育館にいて

立ち会うことができて、

一緒に喜びました!

凄い感動でした!

感動をありがとう!

 

以下 全校集会の様子

P1240568.JPG

P1240573.JPG

P1240578.JPG

P1240594.JPG

P1240589.JPG

P1240598.JPG

P1240600.JPG

P1240607.JPG

 

以下 中休みの様子

P1240611.JPG

P1240622.JPG

P1240651.JPG

P1240642.JPG

やったぁ! 一輪車乗れるようになりました。 感動の瞬間 

 

ぐるぐる回っている礼小っ子!???

P1240656.JPG

 

まっすぐ歩けず パタリ…

P1240659.JPG

P1240660.JPG

 

以下1年算数

P1240662.JPG

P1240663.JPG

 

全部でいくつ? 数え始めた1年生 10の束を作って数えています

P1240673.JPG

P1240677.JPG

 

以下3・4年理科

P1240682.JPG

P1240686.JPG

P1240735.JPG

P1240736.JPG

P1240685.JPG

P1240680.JPG

 

 

以下5・6年 参観日で児童の横には保護者の方に座っていただきました。

P1240718.JPG

P1240723.JPG

P1240724.JPG

P1240725.JPG

 

以下1・2年体育

P1240751.JPG

P1240750.JPG

P1240810.JPG

P1240808.JPGP1240801.JPGP1240787.JPG


11月30日(木)

今日で11月も終わり

明日から12月です。

雪も積もり一気に冬突入

ハチヨコタイム長縄は

今日で最後、明日からは

短縄になります。

みんな色々頑張っていました

今日は長縄の後は

集荷委員会による全校遊び

「かたき」がおこなわれました。

キャーキャー言って大盛り上がりでした

 

以下ハチヨコタイム長縄

長縄ヘルプ.JPG

いつも手伝ってくれています。 ありがとう!

 

1年長縄1.JPG

1年長縄2.JPG

2年長縄1.JPG

2年長縄2.JPG

34年長縄2.JPG

34年長縄1.JPG

56年長縄2.JPG

56年長縄1.JPG

 

以下集会委員会主催全校遊び「かたき」

集会委員会1.JPG

集会委員会2.JPG

集会委員会8.JPG

集会委員会7.JPG

集会委員会6.JPG

集会委員会5.JPG

集会委員会4.JPG

集会委員会3.JPG

集会委員会9.JPG

 

以下1年 

作文メモを使って 作文用紙に文章を書いていました。

国語1年3.JPG

国語1年2.JPG

 

以下2年 書く姿勢や鉛筆の持ち方満点でした

書写2年3.JPG

書写2年2.JPG

書写2年1.JPG

生活科2年0.JPG

生活科2年1.JPG

生活科2年2.JPG

生活科2年3.JPG

 

以下3・4年体育 フットサル

体育34年6.JPG

体育34年5.JPG

チーム毎に作戦会議

 

体育34年1.JPG

体育34年4.JPG

体育34年3.JPG

体育34年2.JPG

 

以下5・6年 算数 それぞれの課題に挑戦 自由進度学習です

算数56年1.JPG

算数56年2.JPG

算数56年3.JPG

算数56年4.JPG


11月29日(水)

北海道は悪天候の所が多いようですが

礼文はそんなに悪天候にはなりませんでした。

本日は低学年の参観日という事で多くの保護者の皆様

参観していただきありがとうございました。

所用で授業の様子を見に行く事ができず残念でした。

担任の話では、みんな頑張っていた! という事でした。

そして7時からは学級懇談という事で

お仕事の後お疲れの中、お集まりいただきありがとうございました。

 

今日は3年以上の教室にしか行けませんでした。スイマセン

本日の学校の様子も3年以上です。

 

以下3・4年算数の様子 3年生 3020g→32Kg20g 重さ 単位の学習です

P1240288.JPG

 

P1240268.JPG

P1240269.JPG

P1240289.JPG

P1240291.JPG

 

4年生 平行四辺形を書こう (平行四辺形の性質を上手に使い コンパス、三角定規、分度器を使って書きましょう!)

P1240302.JPG

 

P1240292.JPG

P1240298.JPG

P1240294.JPG

 

P1240301.JPG

P1240299.JPG

P1240309.JPG

 

以下56年国語 友達と話し合いをしながら学習を深めていました

P1240312.JPG

P1240326.JPG

P1240323.JPG

P1240318.JPG

P1240315.JPG

P1240314.JPG


11月28日(火)

ハチヨコタイム5分間走でした。

みんなそれぞれ一生懸命走っていました。

チーム毎の結果を礼文島→利尻島→奥尻島

の地図上にシールを貼っていました。

今日は特に

低学年の頑張りが目立ちました!

IMG_4834.JPG

IMG_4851.JPG

IMG_4852.JPG

IMG_4877.JPG

IMG_4891.JPG

IMG_4929.JPG

IMG_4950.JPG

IMG_4949.JPG

IMG_4951.JPG

IMG_4954.JPG

IMG_4986.JPG

IMG_4958.JPG

 

以下1年 国語 ペアで教科書を読みあって内容を深めていました

P1240165.JPG

P1240167.JPG

P1240166.JPG

P1240185.JPG

P1240179.JPG

 

以下34年 お互い話し合いを進めて学習を深めていました

P1240208.JPG

P1240206.JPG

P1240216.JPG

P1240214.JPG

P1240211.JPG

P1240191.JPG

P1240192.JPG

P1240193.JPG

P1240197.JPG

P1240201.JPG

 

以下56年 音楽 タブレットの ソプラノリコーダアプリで個々のスキルに合わせて練習しています

P1240223.JPG

P1240225.JPG

P1240226.JPG

P1240227.JPG

P1240229.JPG

P1240232.JPG

P1240234.JPG

 

以下2年 グループ学習 

P1240242.JPG

P1240257.JPG

P1240250.JPG

 


11月27日(月)

2年生はペアでの学びを大事にした授業をおこなっています。

1年生は文章をしっかり書ける練習やお互いのノートを見て

友達がどのように書いているか見て、自分の書いた文章を

修正したり、追加したりしてよりよい文章になる学習を

大事におこなっています。

3・4年理科では 3年は東西南北どっちの方向に洗濯物を

置くと乾きが早いのか、太陽の向きから考え、しっかり文章で

表現する学習をおこなっていました。

4年は物の温まり方で

熱したところから熱くなっていくという実験

銅板は熱したところから円を描くように熱くなっていきました

なぜ円を描くように熱くなるのかを算数の円、半径の関係から

考察していました。

理科の授業でしたが、算数などで学んだ知識が理科でも生かされていました。

5・6年の授業の様子、午後に参観しようと思いましたが

急遽お仕事が入り 見に行くことができませんでした

ゴメンナサイ。

 

 

以下2年 ペア学習で学びを深めていました。

P1240068.JPG

P1240074.JPGP1240070.JPG

P1240081.JPG

P1240079.JPG

 

 

以下1年 国語 

自分で書いた文章をお互い見やっこして、自分の書いた文章を修正や追加などよりよいものにするために頑張っていました

P1240086.JPG

P1240089.JPG

P1240092.JPG

P1240095.JPG

P1240098.JPG

 

以下3・4年理科

まずは3年

P1240122.JPG

P1240150.JPG

3人で色々意見を出して、ホワイトボード前で絵を描きながら話し合う3年生

 

以下4年 物の温まり方 示温インクで暖かくなると赤くなる どのように温められるかの学習でした

しっかり予想を立てて、実験をおこなっていました

P1240120.JPG

P1240115.JPG

P1240109.JPG

P1240125.JPG

P1240135.JPG

P1240145.JPG

円を描くようにピンクになる 何で???

 

P1240148.JPG

ピンクの円がどんどん大きくなる 何で???

 

わかる人!  「熱した場所から同じ距離で熱くなっていく 円の半径のように熱したところから同じ距離だけ熱されると

円っつぽくなるから」 

P1240157.JPG

 

P1240164.JPG

P1240159.JPG

算数の円の半径の学習が 理科実験の考察で役に立ちました。 これが本当の学び何だなぁ と思った瞬間でした。