運動会まであと2週間ほどとなりました。全校での種目練習が体育館を中心に進んでいます。
朝にラジオ体操の練習。保体委員会のみんながステージでお手本を見せてくれています。しっかり体を動かせばけっこうな運動になるラジオ体操です。
今日は、綱引きの練習をしていました。各組の競技中の流れを確認して、自分の場所やチームの動きを覚えます。それぞれのチームが勝った時の喜び方の練習もしていました。
来週は外での練習が中心になります。運動会当日に向けて、グラウンドで力いっぱい体を動かしてほしいと思います。
今日は良いお天気の中、全校児童で「人権の花運動」として花の苗植えをおこないました。「人権の花運動」とは、花を育てることによって命の大切さを実感し、心の豊かさや生命への思いやりの心を育てていくものです。今年も人権擁護委員の方に来ていただき、一緒に花の苗をプランターに植え替えていきます。
何人かで仲良くプランターを囲み、ていねいに苗を植えていました。
子どもたちは、これから水やりをしながら、大切に育てていってくれることと思います。学校にお立ち寄りの際にはぜひ眺めてみてくださいね。
2年生が国語の時間に漢字の練習をしていました。
今日の文字は「国」と「前」。空書きをして書き順を確かめて、ノートに一画ずつていねいに練習します。
言葉づくりや短文づくりにも取り組んでいました。お互いに書いた文を見せ合ったり隠しあったり。
短文の中に担任の先生の名前を入れて、楽しそうに発表している姿はとても微笑ましいです。先生のことが大好きなんですね。
6月21日の運動家に向けて、全校で「よっちょれ」の練習がスタートしました。上級生が下級生に一つ一つの動きをレクチャーしています。
低学年にはなかなか難しい動きもあり、高学年が何度も動きを見せたり、手取り足取りしたりして教えてあげていました。
子どもたちは笑顔で元気に練習に参加していて、とっても楽しそうでした。音楽に合わせて踊ってみるときも、大きなかけ声が出ていて動きもダイナミック。これからさらに練習を重ね、息もぴったりなすばらしい「よっちょれ」が完成することでしょう。保護者・地域のみなさん、ご期待ください!
今週、児童会書記局のメンバーが玄関に立ち、あいさつ運動をしています。
一人一人に「おはよう!」と呼びかけて、ハイタッチ!
声をかけた方もかけられた方も、嬉しくて楽しくて力強くタッチを交わし、ものすごい音と笑い声が朝から廊下に響き渡ります。
最後の一人が登校するまで玄関で待つ書記局のメンバーたち。明るく元気に、そして優しくみんなを迎え入れてくれます。
朝のあいさつは、一日を元気に過ごすおまじない。企画してくれた書記局に感謝です。
