10月29日(木)

4年生社会では

郷土の伝統・文化と先人たちの学習が続いています。

札幌の時計台が今に至るまで多くの方の熱意や行動によって

受け継がれ保たれていること。

松前神楽も、先人たちの思いや色々な方の協力で今に至るまで

受け継がれ続いていること、先人たちの意気込みについて学びました。

今日からは、礼文島の伝統文化は?ということで

四ヶ散米舞 厳島神社について学んでいきます。

明日は 厳島神社にお話を聞きに行きます。

礼文の先人の熱意や熱い歴史を学んできます。最終的には

四ヶ散米舞や厳島神社は、受け継ぐ人々の工夫や努力

と、これからも地域の発展を願う地域の人々の思いによって

守られるていくべきものであること。

4年生が「礼文の素晴らしい文化を引き継いでいこう!」という担い手の気持ちを思ってくれれば

うれしい限りです。

11月5日(木)には宗谷教育局の指導主事の方を礼文小に招聘し

4年社会の研究授業が行われます。

少しでも質の高い、わかりやすい授業にするため

職員一同研修をおこなっております。

 

10294年3.jpg

10294年4.jpg

10294年1.jpg


10月26日(月)

5年生国語の「雪わたり」の単元で

色々な課題について

グループで話し合い

ホワイトボードにまとめて

発表をおこなっていました。

ホワイトボードは簡単に書きなおせるところが

良いところです。

また、書いたホワイトボードを黒板に貼ることで

視覚的にもお互いに発表内容の確認ができる点も良いところです。

礼文小学校ではタブレットを使ったり、

アナログのホワイトボードを使ったりして

授業を行っています。

 

1026国語5年2.jpg

1026国語5年31.jpg

1026国語5年31.jpg


10月23日(金)

22日は34年

23日は56年

と習字の学習を

ピスカ21をお借りして実施しました。

礼小っ子たちは

お手本をよく見て集中して

ダイナミックに、素晴らしい筆さばきで

書いていました。

ピスカ21を使用させていただきありがとうございました。

1024書写34年1.jpg

1024書写34年2.JPG

1024書写56年1.jpg

1024書写56年2.jpg


10月22日(木)

2年生生活科で

秋の自然を探しに

裏の富士見が丘スキー場にいき

色々な秋を見つけていました。

実施に見つけたものをタブレットで検索して

名前などを調べました。

タブレットを上手に使いこなしていた2年生でした。

10222年生活科2.jpg

10222年生活科3.JPG


10月21日(水)

4年生で食に関する指導「バランスよく食べよう」

の学習が行われました。

強くて健康な体をつくるためには、バランスよく食べることが必要で

3つの要素「3つの働きがそろった食事」

「熱や力のもとになる」「体をつくるもとになる」「体の調子を整える」

をバランスよく食べることが大事であることを学びました。

授業のまとめで

給食ではバランスよく苦手なものや野菜も頑張って食べるようにする。

ご飯の量が今まで少なかったので少しずつ標準まで増やすように頑張て見る。

野菜をしっかり食べる

家でも

学校の給食と同じように3つのバランスを考えて食べる。

感謝して食べる。

野菜を頑張って食べる。

等の意見を全員が発表しました。

バランスの良い食事で強い体をつくってください。

10214年食育2.JPG

10214年食育1.JPG

10214年食育3.JPG