5月14日(火)
ハチヨコタイム5分間走
礼小っ子頑張りました。
やったぁ 5分間で18周行けた!
以下授業の様子
1年生 今日学習するもじは「う」
以下2年 算数 18mmは1cmと8mm
6年理科 肺の呼吸モデルをペットボトルと風船で作りました。横隔膜の動きで呼吸することを学びました。
34年 音楽 タブレットを使って学習
56年図工 今の気持ちを粘土で表現 ムズカシイ…
12年音楽 校歌演奏の練習 2年生が優しく教えていました
保体委員会で ラジオ体操の特訓
ラジオ体操動画をとり動きを確認していました。
中休み 中庭で遊ぶ礼小っ子
お知らせ
明日から修学旅行引率の為、ホームページの更新は 修学旅行シリーズとなります。ご了承ください。
5月13日(月)
なかなか暖かくならない礼文ですが
先生方の授業は熱いです。
礼小っ子も頑張って学習しています。
1年 国語 今日学ぶひらがなは「あ」
2年甘 算数 10cmを探そう 長さを測ろう!
タイマー10㎝かな??
このカード10㎝かな?
長さのはかり方の学習 タブレットを使って学習
3・4年 外国語活動 How are you? fine! sleepy …
6年算数 問題集で確認
5年算数 1Lは1000ml の学習
6年理科 呼吸の学習 吸う空気とはく空気の成分の違い はく空気は二酸化炭素が多い という予想を検証するために
石灰水で調べました
はいた空気は石灰水が白く濁ったので二酸化炭素ある!と確定
実験結果をTtwamsで入力
個々の実験結果を入力するだけでリアルで一気に画面に現れグラフも自動的に出ます。 それを見て考察します
修学旅行中におこなわれる観光大使活動の練習、職員室にいる先生に説明していました。
聞いている先生方の突っ込みが…。それにも負けずに頑張って説明していました!
5月10日(金)
今日は低学年保護者向けの
給食試食会がおこなわれました。
安住栄養教諭から給食のお話があり
その後試食となりました。
本日のメニューは
給食と言えば定番の
カレーライスですが
本日は
漁連さんから提供のホタテを
フライにしての
「ホタテフライカレー」
そして スパゲッティサラダ
牛乳でした。
美味しい絵がをが全てです。
食材提供の漁連さん
試食いただきました保護者のみなさま
ありがとうございました。
午後は
6年生 修学旅行に係る活動で
船泊小6年生も礼文小に来ていただき
観光大使活動委嘱状交付式
そのぎ
みち学習 をおこないました。
委嘱状交付式では観光協会事務局長川村様、
役場観光課三上様が来られ
川村事務局長様から委嘱状交付及びお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
みち学習では稚内開運の白鳥様・石神様
DECの柴崎さまが来られ
学習の様子を参観いただきました。
お忙しい中礼文小に来ていただきありがとうございました。
今日の学びを修学旅行で生かしていきます。
以下給食試食会
本日の給食メニューや食材提供ホタテの説明
以下 修学旅行に係る活動 観光大使委嘱式 みち学習 の様子
道の学習 TeamA
TeamB
自己紹介
自己紹介
修学旅行は船小礼小あわせて9名の児童で行ってきます
今回の道の学習内容を、監修していただいた皆様です。ありがとうございました
道の学習 クイズ形式で始まりました
みんなで「ありがとうございました」と挨拶 今日の学びを修学旅行中に生かしていきます。
以下 授業の様子
以下2年生 ワークシートでしっかり学んでいます
3・4年 個別の課題に挑戦
キュビナで 学習
5年 国語 子ども新聞を見てまとめていました
1年生 きょうの学びは「け」
4年理科 タンポポの観察に係る学習をおこなっていました
5月9日(木)
午後より
全島一斉クリーン作戦がおこなわれました。
礼文高校、香深中学校、礼文小学校 が縦割り班で
チームを作り香深地区のゴミ拾いをおこないました。
礼文高校生がチームをまとめ頑張っていました。
きれいな香深地区となりました。
以下全島一斉クリーン作戦
高校生司会による開会式
縦割り班で活動開始
閉会式
以下 ハチヨコタイム短縄
みんな頑張って跳んでます
5月8日(水)
今日は火災を想定した
避難訓練をおこないました。
香深消防署の協力をいただき
スモークマシーンで
煙を発生させてその中を
通り抜けて避難しました。
お忙しい中協力いただきました
香深消防署の皆様に感謝申し上げます。
以下避難訓練 煙が凄い
口をハンカチでおさえて避難する2年生
お忙しい中ありがとうございました。
以下授業の様子 今日は学級のようすをあまり見られませんでした。ごめんんさい
1年生
朝の会
今日の習う字は「し」
姿勢が良い1年生
2年 国語 漢字の学習
3年生は 自分の考えをホワイトボードに書いていました
4年生も計算ドリルがんばっていました
5年 算数 体積の学習 二人で頑張っていました
6年算数
呼吸の実験 息を吸う際の空気の成分と 息を吐いた空気の成分の違いを確認する実験
酸素、二酸化炭素濃度を気体検知管で調べていました。
呼吸は酸素吸って二酸化炭素出す と知識では知っている6年生でしたが実験で確かめました。