10月31日(月)
今日で10月が終わりです。
明日から11月時がたつのは早いですね!
〇〇〇〇の中には何の文字が入りますか?
〇〇〇〇は せ・つ・め・い かな??
まちがいない せ・つ・め・い だ!
中休みは気分転換! ドッチボールだ!
中休みは フットサルだ!
中休みは 外に出て中庭で遊ばなくっちゃ!
理科でタブレットを使った授業!さすが6年生 使いこなしています。
キーボード入力も楽勝です。
社会では紙に調べたことをまとめまています。デジタルの良いところ、アナログの良いところ、使い分けています。
タブレットも使いながらリコーダー練習 タブレットには音源が入っていて確認しながら練習している子もいました。
算数のプリント頑張っています
読書の時間、真剣に読書していたのと姿勢が良いのでパチリ!
10月28日(金)
子どもの話では
雪が降った!という話ですが
私は気がつきませんでした。
外は寒いですが
教室では熱い授業、深い学びがおこなわれていました。
文章題の問題、しっかりと問題を読んで考えましょう!
サクランボ方式で考えてね!
漢字のテストでした。丁寧に書いていました。
算数では計算の方法を、友達が見た時にわかるよう、丁寧に記入していました
自分の考えを書いて、お互いに交流します。そのために、大事な用語はしっかりいれて、簡潔な文章でかくことが大切です。
それぞれ工夫してワークシートに記入していました
分度器を使って角度を測っています
分度器の使い方の確認です
日本の伝統文化の学習を動画を見て学習しています。大事なところはメモを取りながらの学習です
5年生、集中して動画を見ています!
教科書の内容を要約していました
タブレットで色々調べて記入しています。高学年はタブレット自由自在に活用していました
9人のかわいいお化け?が校長室を攻撃しにきました!
「Trick or Treat」
お菓子をプレゼントして助けてもらいました。
10月27日(木)
朝に保体委員会が各教室に行き
「ハンカチ・ティッシュ調べ」を
10月28日から11月4日まで
おこなうという説明を行っていました。
「調べなくても、毎日持ってきているけど!
というつぶやきもありました」
素晴らしいですね!
1・2年の体育ではボール投げの授業でした。
2人チームになって、ストラックアウトを
使い二人で何点取ったか計算しました。
「算数みたい…」というつぶやきがありましたが
「算数で学んだことをここで使うんだよ」
1・2年生は算数の足し算の勉強が身のまわりで
役にたつんだなぁ と実感していたようです。
また、フットサルの練習も今日から始まりました。
保体委員会から「ハンカチ・ティシュ調べをします」と低学年にわかりやすいように、大きな声でゆっくりと
説明をしていました。
空気は暖めると体積が増える実験をおこないました。
フラスコの中の空気を暖めたらフラスコ内の体積が増えたので管の中のゼリーが押し出されていました
みんなの前で自分の考えを、友達にわかりやすいように説明していました
個人でワークシートに記入した内容を、みんなで交流していました
5年生の英語[Near」の使い方を学習していました
ペアでストラックアウトをおこなペアの合計点を求める説明
ペア同士で作戦タイム
ばしっ!
ヒット!
縦割り掃除班の掃除の反省
フットサルの練習が始まりました
ドリブル
前へ! 前へ!
1時間の練習はあっという間でした。 「ありがとうございました!」と元気な挨拶で終了しました。
10月26日(水)
5・6年の家庭科で
フェルト素材で自由なイメージで
オリジナル作品を作っていました。
縫い糸で頑張って裁縫していました。
1年算数は 文章題に挑戦
3・4年生はおいしそうな
うに丼、いくら丼、ホッケのちゃんちゃん焼き
描いていました。
色々な学習をして、その中から、それぞれが
得意な物、興味を持ったものをみつけ
それぞれの能力を伸ばしていく教育をおこなっています。
細かな作業、チャコペーパーで書いたり、ずれないように気をつけながら縫っています。
縫い針に糸を通す作業頑張っています。
フェルトがずれないように気を付けながらも縫い目の間隔がそろうように頑張って縫っています
作品1つ目完成です
チャコで書いた線に沿ってジョキジョキ 集中!
真剣に慎重に縫っています
算数この問題の意味説明できる人!?
文章問題を読んで式を立てて計算しよう。サクランボ方式でトライ!
おいしそうな魚
おいしそうなうに丼、いくら丼
10月25日(火)
3・4年の学級園で、ヒマワリの花が
元気に咲いています。
花をよく見ると
ハチが蜜を吸っています。
3・4年の元気パワーがひまわりにも
移ったのではないかと思います。
どの学年も元気いっぱい、お勉強していました!
寒い中 元気いっぱいのヒマワリの花と蜜を吸うハチ
9+7は 9をサクランボで6と3 3を7とあわせて10 6をあわせて 16
9+7は 7をサクランボで1と6 9に1を足して10 10に6を合わせて16
「読んだ本の中で、いちばん心に残ったことを絵に書いて紹介する」ためにまずはお絵かき
道徳で自分の意見をホワイトボードにしっかり書く
5・6年はフットサル サイドからせめて センタリング! シュート!