10月31日(月)

今日で10月が終わりです。

明日から11月時がたつのは早いですね!20221031_084938.JPG

〇〇〇〇の中には何の文字が入りますか?

20221031_085052.JPG

〇〇〇〇は せ・つ・め・い かな??

20221031_085127.JPG

まちがいない せ・つ・め・い  だ!

20221031_101444.JPG

中休みは気分転換! ドッチボールだ!

20221031_101609.JPG

中休みは フットサルだ!

20221031_101519 (1).JPG

中休みは 外に出て中庭で遊ばなくっちゃ!

20221031_103307.JPG

理科でタブレットを使った授業!さすが6年生 使いこなしています。

20221031_103338.JPG

キーボード入力も楽勝です。

20221031_120356.JPG

社会では紙に調べたことをまとめまています。デジタルの良いところ、アナログの良いところ、使い分けています。

20221031_120455.JPG

タブレットも使いながらリコーダー練習 タブレットには音源が入っていて確認しながら練習している子もいました。

20221031_132235.JPG

算数のプリント頑張っています

20221031_132354.JPG

読書の時間、真剣に読書していたのと姿勢が良いのでパチリ!


10月28日(金)

子どもの話では

雪が降った!という話ですが

私は気がつきませんでした。

外は寒いですが

教室では熱い授業、深い学びがおこなわれていました。

20221028_094151.JPG

文章題の問題、しっかりと問題を読んで考えましょう!

20221028_094154.JPG

サクランボ方式で考えてね!

20221028_094232.JPG

20221028_094252.JPG

漢字のテストでした。丁寧に書いていました。

20221028_094401.JPG

算数では計算の方法を、友達が見た時にわかるよう、丁寧に記入していました

20221028_094412.JPG

自分の考えを書いて、お互いに交流します。そのために、大事な用語はしっかりいれて、簡潔な文章でかくことが大切です。

それぞれ工夫してワークシートに記入していました

20221028_094435.JPG

分度器を使って角度を測っています

20221028_094606.JPG

分度器の使い方の確認です

20221028_094700.JPG

日本の伝統文化の学習を動画を見て学習しています。大事なところはメモを取りながらの学習です

20221028_094838.JPG

5年生、集中して動画を見ています!

20221028_094738.JPG

教科書の内容を要約していました

20221028_094804.JPG

タブレットで色々調べて記入しています。高学年はタブレット自由自在に活用していました

IMG_4322.JPG

9人のかわいいお化け?が校長室を攻撃しにきました!

Trick or Treat」 

お菓子をプレゼントして助けてもらいました。


10月27日(木)

朝に保体委員会が各教室に行き

「ハンカチ・ティッシュ調べ」を

10月28日から11月4日まで

おこなうという説明を行っていました。

「調べなくても、毎日持ってきているけど!

というつぶやきもありました」

素晴らしいですね!

1・2年の体育ではボール投げの授業でした。

2人チームになって、ストラックアウトを

使い二人で何点取ったか計算しました。

「算数みたい…」というつぶやきがありましたが

「算数で学んだことをここで使うんだよ」

1・2年生は算数の足し算の勉強が身のまわりで

役にたつんだなぁ と実感していたようです。

また、フットサルの練習も今日から始まりました。

20221027_081127.JPG

20221027_081222.JPG

保体委員会から「ハンカチ・ティシュ調べをします」と低学年にわかりやすいように、大きな声でゆっくりと

説明をしていました。

 

20221027_095155.JPG

空気は暖めると体積が増える実験をおこないました。

20221027_095626.JPG

フラスコの中の空気を暖めたらフラスコ内の体積が増えたので管の中のゼリーが押し出されていました

 

20221027_103234.JPG

みんなの前で自分の考えを、友達にわかりやすいように説明していました

20221027_103733.JPG

個人でワークシートに記入した内容を、みんなで交流していました

 

20221027_104409.JPG

5年生の英語[Near」の使い方を学習していました

20221027_105241.JPG

ペアでストラックアウトをおこなペアの合計点を求める説明

20221027_105446.JPG

ペア同士で作戦タイム

20221027_105826.JPG

ばしっ!

20221027_105945.JPG

ヒット!

20221027_130403.JPG

縦割り掃除班の掃除の反省

20221027_180128.JPG

フットサルの練習が始まりました

20221027_184229.JPG

ドリブル

20221027_184414.JPG

前へ! 前へ!

20221027_185603.JPG

1時間の練習はあっという間でした。 「ありがとうございました!」と元気な挨拶で終了しました。

 

 

 


10月26日(水)

5・6年の家庭科で

フェルト素材で自由なイメージで

オリジナル作品を作っていました。

縫い糸で頑張って裁縫していました。

1年算数は 文章題に挑戦

3・4年生はおいしそうな

うに丼、いくら丼、ホッケのちゃんちゃん焼き

描いていました。

色々な学習をして、その中から、それぞれが

得意な物、興味を持ったものをみつけ

それぞれの能力を伸ばしていく教育をおこなっています。

細かな作業、チャコペーパーで書いたり、ずれないように気をつけながら縫っています。

 

20221026_085103.JPG

縫い針に糸を通す作業頑張っています。

 

20221026_085108.JPG

フェルトがずれないように気を付けながらも縫い目の間隔がそろうように頑張って縫っています

 

20221026_085158.JPG

作品1つ目完成です

 

20221026_085357.JPG

チャコで書いた線に沿ってジョキジョキ 集中!

 

20221026_085402.JPG

真剣に慎重に縫っています

 

20221026_085848 (1).JPG

算数この問題の意味説明できる人!?

 

20221026_090347.JPG

文章問題を読んで式を立てて計算しよう。サクランボ方式でトライ!

 

20221026_135800.JPG

おいしそうな魚

 

20221026_135810.JPG

おいしそうなうに丼、いくら丼


10月25日(火)

3・4年の学級園で、ヒマワリの花が

元気に咲いています。

花をよく見ると

ハチが蜜を吸っています。

3・4年の元気パワーがひまわりにも

移ったのではないかと思います。

どの学年も元気いっぱい、お勉強していました!

20221025_142315 (2).JPG

寒い中 元気いっぱいのヒマワリの花と蜜を吸うハチ

 

20221025_093656.JPG

9+7は 9をサクランボで6と3 3を7とあわせて10 6をあわせて 16

20221025_093856.JPG

9+7は 7をサクランボで1と6 9に1を足して10 10に6を合わせて16

 

20221025_094043.JPG

20221025_094107.JPG

s.JPG  

「読んだ本の中で、いちばん心に残ったことを絵に書いて紹介する」ためにまずはお絵かき

 

20221025_135047 (2).JPG

20221025_135108.JPG

道徳で自分の意見をホワイトボードにしっかり書く

 

 

20221025_113334.JPG

20221025_113728.JPG

20221025_113935.JPG

5・6年はフットサル サイドからせめて センタリング! シュート!